よくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問

JOTOホームドクターについて

JOTOホームドクターって何?

このアプリはうちなんちゅのための健康サポートアプリです。

日々の健康を管理する「ヘルスケアサービス」と
万が一病気になったときにも使える「安心サポートサービス」があります!
※ライト会員(無料版)とプレミアム会員(有料版)でご利用できる内容が異なります。

さらにJOTOポイントも貯まります。

沖縄限定サービスなの?

沖縄県民(うちなんちゅ)向けのサービスではございますが、沖縄県民以外の方もご利用いただけます。
ただし、注意点として安心サポートサービスの「医療費あと払い」は沖縄県以外でもご利用できますが、JOTOホームドクター会員限定利用料が適用になりません。
また「医療機関検索」機能は沖縄県内医療機関のみの検索が可能です。

JOTOホームドクターの退会について

その他のタブの項目内の「アカウント」より退会することができます。

プレミアム会員の解約について

①「その他」タブ(トップ画面右下)をタップ
②「アカウント」(上から6番目の項目)をタップ
③「退会」(最下段の項目)をタップ
④「プレミアム会員を辞める」(最上段の項目)をタップ

動作環境・動作の不具合について

大変お手数ではございますが、動作環境・動作の不具合がございましたら、その他タブ内の「お問い合わせ」からご申告お願いいたします。
または、直接下記の問合せフォームからも可能です。
問合せフォーム

ご申告頂きました内容については、できる限り改善しサービス向上に繋げて参ります。
また、電話での回答をご希望の方は、電話番号も記載してください。
メールでの回答を希望される方で、迷惑メール設定をされている際は、メール受信設定で「@au-mobile.com」からのメール受信できるよう設定の上、ご連絡ください。

歩数が更新されない

歩数が更新されない場合は、以下の方法をお試しください。

~「歩数画面」の歩数更新~ 
・歩数画面にある「更新」ボタンを押してから再読み込みする。 
~「ホーム画面」の歩数更新~
・「歩数画面」の歩数が更新された後、 
ホーム画面を再読み込みする(下にスワイプすることで再読み込みします) 

 
※ALKOOアプリの設定で省電力モードに設定されている場合、ALKOO側の歩数送信ができない場合がございます。
同期の遅れが気になる場合は、省電力モードをOFFにすることで改善が見込める場合がございます。
設定方法は、「歩数画面」の右上の「?」からご確認いただけます。 

問合せ先について

「その他」タブ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

迷惑メール設定をされている方は、メール受信設定で「@au-mobile.com」からのメール受信できるよう設定の上、ご返信ください。

個人情報の取り扱いについて

その他タブ内の「プライバシーポリシー」で詳細ご確認ください。

JOTOポイントについて

JOTOポイントとは?

毎日のアプリへのログイン・食事/運動/バイタルの登録・歩いた歩数でJOTOポイントがどんどん貯まります!
プレミアム会員になるとさらに2倍JOTOポイントが貯まります!

どこでポイントが確認できるの?

アプリのホーム画面左上に表示されます。
タップすると詳細内容が確認できます。

貯めたポイントは何に利用できるの?

貯めたポイントは
①Pontaポイント
②auデータ交換(auユーザー限定)
③Amazonギフト券
④沖縄CLIPマルシェのクーポン

と交換できます。

ポイント付与のタイミング

タイムラグにより日をまたいで次の日にポイントが付与される場合がございます。
数日経っても付与されていないようであれば、「その他」タブ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

Pontaポイントへの交換について

ホーム画面左上にある「ポイント」をタップすると、詳細が確認できます。
※JOTOホームドクターで登録したauIDに連携しているPontaポイントへ加算されます。

各サービスについて

食事登録について

毎日の食事のカロリーを写真を撮って登録(食事画像から自動計算)するか、メニューから登録でき簡単に摂取カロリーを管理できます。

写真登録時に画像が読み取れない場合どうすればいいの?

「解析できませんでした」というメッセージが表示されたら、品名検索から登録できます。

運動登録について

ホーム画面の運動登録ボタンをタップすると登録画面が表示され「運動スタンプ(15種)」から選択するだけで登録できます。運動スタンプに無い場合は「スタンプに無い運動を選択(22種)」から選択してください。

「運動スタンプ」にも「スタンプに無い運動」にもない場合どうすればいいの?

「運動の種類」すぐ下の枠内にカロリーをお客様で直接入力し、ご登録ください。

バイタル登録について

ホーム画面のバイタル登録ボタンをタップすると登録画面が表示され、バイタルデータ(体重・血圧・血糖値)を手入力でき、でき毎日の変化がグラフから一目で分かります。

計測機器との自動連携はできないの?(バイタル登録)

現在測定機器との自動連携はできませんが、今後できるよう検討中です。

健康年齢について

健康年齢とは160万人分の健診データをもとに開発された指標で
健康診断の12項目を入力するだけで、あなたのカラダの健康状態を年齢で表します。

歩数の入力について

ホーム画面右上の歩数ボタンをタップすると登録画面が表示され、歩数を手入力できます。
また、「外部アプリと歩数を連携する」をタップすると、タニタ連携かALKOO連携を選択することで、連携可能となり自動で入力されます。

歩数ランキングの確認方法(全ユーザー)

【全ユーザーランキングの確認方法】
①ホーム画面より右上の「歩数」をタップ
②「ランキング/イベントを見る(オレンジ色のバナー)」をタップ 
※反映までにタイムラグが発生する場合がございますので、ご了承ください。

歩数ランキング(おきなわウォーク)

【おきなわウォークイベントランキングの確認方法】
①ホーム画面より右上の「歩数」をタップ
②「おきなわウォーク(青色のバナー)」をタップ
③画面中段までスクロール
※反映までにタイムラグが発生する場合がございますので、ご了承ください。

医療費あと払いについて

対象の医療機関で、当日の外来保険診療分の医療費の支払いをあと払い( auかんたん決済 / NTTファイナンス電話料金合算サービス /ソフトバンクまとめて支払い / 口座振替 )にすることで、会計待ち時間短縮ができるサービスです。
一度医療費あと払い登録をすれば、対象の医療機関どこでもご利用できます。
auユーザーならJOTOホームドクターライト会員で100円(税抜)/回、プレミアム会員で無料(月5回まで)でご利用できます。

通院している病院で医療費あと払いを利用できるようにするのはどうすればいいの?

医療費あと払いのタブの一番下の項目(「医療機関への医療費あと払いサービス利用希望申請」)をタップし、ご希望の医療機関を選択してください。
※一定数のご要望があれば、医療機関へ弊社よりお客様のご要望としてお伝えさせて頂き導入へ向けご提案させて頂きます。必ず利用できるようになるとは限りません。

医療機関検索について

県内の医療機関検索をする際に、エリアや診療科を選択して検索できます。
また「本日これから受診可能」、「医療費あと払い対応」、「夜間診療可能」、「日祝診察可能」を絞り込んでの検索も可能です。

目標設定について

目標の確認方法について

「その他」タブ内の「基本設定」からご確認できます。

目標変更について

「その他」タブ内の「基本設定」を選択し、カロリー目標の「目標体重」と「いつまでに」を入力後に「カロリー目標を計算」をタップすると、1日の目標とする摂取カロリーが表示されます。

1日の目標とする摂取カロリーについて

一般的に1キロ痩せる為には、約7,000キロカロリー削減が必要と言われています。それを基準に、
①推定エネルギー必要量(基礎代謝量×運動量)
②目標体重
③目標日
から算出しております。

連携設定について

タニタ連携について

「その他」タブ内の「連携設定」から「タニタ連携」の変更をタップすると連携設定画面が表示されます。
タニタ各サービスご利用中のIDとパスワードを入力し、連携をタップしてください。
連携させないデータは、タップすることで外すことが可能です。
体重と血圧を連携するには、「ヘルスプラネット」のインストールが必要です。
歩数を連携するには、「ヘルスプラネットwalk」のインストールが必要です。

ALKOO連携について

「その他」タブ内の「連携設定」から「ALKOO連携」の変更をタップすると連携設定画面が表示されます。
画面下の「連携」をタップすると、連携確認ページが表示されます。画面下の「連携を開始する」をタップすると連携が完了します。
※連携するには、「ALKOO」のインストールが必要です。

機種変更について

機種変更する場合の設定について

機種変更後もそのまま引き継げます。同じauIDとパスワードを機種変更後に入力しログインしてください。